2011年6月5日日曜日

「JIN -仁-」で逆子の灸が!

放送以来高視聴率を誇っている、日曜劇場「JIN -仁-」で、逆子の灸が出てきましたね!
福田先生が、「逆子の灸」と言ったときに、思わず、「おおっ!」と声を上げてしまいました。
この調子なら、帝王切開時に鍼麻酔が出るかと期待したのですが、残念ながら出ませんでした・・・。

何度か記事にしたことがありますが、昔から逆子にはお灸が効くと言われていて、当院でも8割近くの逆子が、お灸で治っています。
お灸による逆子治療は、体操などの外部から力が加わる方法よりも母体に掛かる負荷が明らかに少なく、万人にお薦めできる治療法でもあります。
明治維新以降すっかり廃れてしまった東洋医学ですが、今回のドラマのように、ちょっとしたきっかけで広がってくれると嬉しいですね。
次回は、「鍼」が出てくる事を期待しつつ、床に着きたいと思います。
福田先生、お願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿